麻(リネン)タオルのメリット・デメリットについて紹介します

タオルに使われる素材には様々な種類があり、それぞれメリット・デメリットがありますが、麻(リネン)タオルは吸水力と速乾性に優れるというメリットがあります。

麻(リネン)は汗や水分をしっかりと吸収してくれるとともに、すぐに乾いてくれるのでタオルに最適な素材と言えるでしょう。

また、耐久性にも優れており、洗濯機で洗っても毛羽立ちやへたりが起こりにくいため、コストパフォーマンスも高いです。

一方で、麻(リネン)は綿よりも価格が高い傾向があります。

加えて、シワになりやすいため気になる場合はアイロンがけの手間がかかることに加えて、洗濯によって生地が縮みやすいというデメリットもあります。

さらに、麻(リネン)特有の肌触りが気になる方が多いのもデメリットと言えるでしょう。

このように、メリット・デメリットの両面があるので、麻(リネン)タオルを購入する際はその特徴を十分に理解しておくことが大切です。

関連記事

  1. バスタオルを選ぶ時に押さえておくべき3つのポイントを紹介します

  2. 無撚糸地|タオルの生地別のメリット・デメリットとは?

  3. 洗濯後なのにタオルが臭うその理由とは?原因について詳しく解説します

  4. マイクロファイバータオルのメリット・デメリットについて紹介します

  5. 防ダニ布団の正しい選び方とは?押さえておくべき3つのポイント

  6. シャーリング生地|タオルの生地別のメリット・デメリットとは?