タオルの正しい洗濯方法についてコツとポイントを紹介します

まずタオルを洗濯機に入れるときは、水が多めになるようにすることがポイントです。

少量の水の中でギシギシと擦れ合う洗濯方法は、タオルの傷みを早めます。

脱水をしたらできる限り早く取り出すことが重要です。

長時間放置する方法だと、パイルが潰れた状態が保たれ、ふんわりとした質感に戻りにくくなります。

すぐに取り出してもパイルの潰れがありますから、取り出したら空中で上下に振って戻します。

干す場所は日陰で風通しのいい場所です。

紫外線の当たるところに長時間干すと、繊維が硬くなります。

洗濯機に入れる時に、洗剤だけでなく柔軟剤を投入する人も多いでしょう。

柔軟剤は繊維をコーティングして摩擦を減らします。

柔軟性の高い新品のタオルに行っても意味がありませんから、ごわつきが出てきてから使えば十分です。

関連記事

  1. 防ダニ機能が高い寝具とは?特徴について詳しく解説します

  2. 綿(コットン)タオルのメリット・デメリットについて紹介します

  3. シャーリング生地タオルで人気のブランドTOP3を紹介します

  4. ワッフル織生地|タオルの生地別のメリット・デメリットとは?

  5. 知っていると便利なタオルの種類とその活用法について紹介します

  6. 洗濯後なのにタオルが臭うその理由とは?原因について詳しく解説します