シーツを洗う頻度はどのくらい?おすすめの頻度と理由について説明します

シーツは週1回の頻度で洗うのが良いとされます。

長時間汗や皮脂を吸っているので、衛生的に使うためにはこまめに洗う必要があります。

しかし毎日のように洗うことは現実的ではありません。

梅雨や寒い時期は洗濯物の乾きが悪くなるため、シーツを使えない日が出てきます。

よって必ず週1回は天気の良いにシーツを洗って干すというのがおすすめです。

汗や皮脂の分泌は季節によって変わるので、冬は2週間に1度と頻度を落としても構いません。

反対に夏は汗をかきやすく、明らかに汚れている時はこまめに洗いましょう。

シーツを洗うだけでは雑菌が付着する恐れがあるので、すぐに風通りの良い場所で干して質の良い睡眠を支える環境作りをすることが大切です。

関連記事

  1. シーツを洗う時に気を付けておくべきポイントについて紹介します

  2. シャーリング生地タオルで人気のブランドTOP3を紹介します

  3. マイクロファイバーのタオルでおすすめブランドTOP3を紹介

  4. シャーリング生地|タオルの生地別のメリット・デメリットとは?

  5. 麻(リネン)タオルのメリット・デメリットについて紹介します

  6. 無撚糸地|タオルの生地別のメリット・デメリットとは?