ガーゼマスク|種類別にマスクの効果について詳しく紹介します

ガーゼマスクは綿織物を重ねており、布マスクとも呼ばれます。

不織布マスクやウレタンマスクなどと比較した時、やや性能が低いと評価されることが多いです。

飛沫の吹き出しを抑える効果は平均的で問題ありません。

くしゃみや咳による飛沫を周囲に飛ばさないということです。

一方で飛沫を吸い込む量は不織布と比べると劣ってしまうので、周囲でくしゃみや咳をしている人がいたらガーゼマスクではやや心許ないといえます。

しかしデメリットばかりではなく、ガーゼマスクには保湿効果が認められています。

空気が乾燥する時期でも、ガーゼマスクを着用することで喉が潤います。

柔らかい素材でできているため、肌への負担を抑えるために使う人もいます。

関連記事

  1. 健康・美容に影響する睡眠の質について詳しく解説します

  2. 肌の保湿は何故必要なのか?理由について詳しく解説します

  3. ウレタンマスク|種類別にマスクの効果について詳しく紹介します

  4. 乾燥肌さん必見!多く摂った方がいい食べ物を一挙公開します

  5. 肌荒れの原因になってしまう注意すべき食べ物について紹介します

  6. 睡眠の質で体調が変わる?メカニズムについて説明します