安全なマスクの外し方とは?押さえておくべき3つのポイント

安全なマスクの外し方の基本は、ゴム紐の部分を持って片耳から順に外すことです。

両耳から同時に外そうとすると、伸びたゴム紐が指から外れてしまう恐れがあるので注意します。

安全なマスクの外し方は、鼻や口を覆う部分に触れないようにすることです。

マスクは鼻と口のフィルターの役割ですが、手で触れてしまっては本末転倒なので気をつけたいところです。

安全にマスクを外すには、周りに人のいない場所を選んで外しましょう。

理由は外したマスクから病原菌が飛散して、他の人が吸い込んでしまうことがあるからです。

開放的な場所や十分に換気ができている環境であればあまり心配はないですが、屋内ではこの点に注意することをおすすめします。

関連記事

  1. 短時間で乾かしたい!タオルが時短で乾くコツを紹介します

  2. 医療用と市販の着圧ソックスの違いについて詳しく解説します

  3. 日よけシェードとは?意外と知らない機能について詳しく紹介します

  4. 消臭機能付きラグマットとは?仕組みについて詳しく解説します

  5. マスクをしてもメガネが曇らなくなる便利アイテムBEST3

  6. 感染リスクが高い場所でのおすすめのマスクをご紹介します