大事なペットの歯磨きグッズの正しい選び方について紹介します

ペットは自分で歯磨きができないため、専用のグッズを使って口内の健康を保つ必要があります。

口の中が悪くなると体のあちこちに病気が発生してしまうおそれもありますし、健康な生活を送ってもらうためにも、なるべく早く対策を練っておく必要があります。

ペット用の歯磨きグッズの選び方ですが、ペットが嫌がるのを避けるため、なるべく段階を追って使用していくことが大事です。

まず初期段階では専用の歯磨きシートや指サックの形式を選び、あまりゴシゴシ力を入れずに優しく磨くようにします。

それから歯ブラシを使い、口内の隅々まで磨くようにすると良いのではないでしょうか。

他にも専用のガムやサプリメントが販売されていますし、ペットに与えてみましょう。

そして身近にいるペットが好きな友人の意見なども、選び方の参考にすると良いかもしれません。

関連記事

  1. 愛犬のお留守番!ひとり遊びにおすすめのおもちゃBEST3

  2. 飼い主とペットが一緒に遊べるおすすめのおもちゃTOP3

  3. 雨の日もお散歩したい!ペットの雨具選びに役立つ3つのポイントとは

  4. 大型犬用のベッドを選ぶ時に押さえておくべきポイントについて紹介します

  5. 大型犬が大喜び!人気のおもちゃBEST3を大公開します

  6. ペットのおもちゃを選ぶ時に押さえておくべき3つのポイントとは