大事な愛犬の乾燥対策の正しい方法について紹介します

犬の皮膚を健康に保つには、正しい方法で乾燥対策を行うことが大切です。

保湿力の高いシャンプーやローションは乾燥対策になります。

特に冬は乾燥しやすいため、シャンプーを選ぶ時は洗浄力の高さだけでなく保湿成分にも注目しましょう。

シャンプー後はドライヤーの前に保湿剤を塗ります。

その際、肉球が乾燥で割れていたらそこにも保湿剤を塗りこみます。

最近は犬専用の保湿スプレーも売られているため、かさつきに気付いたら使いましょう。

食事で工夫する方法もあり、皮脂は適量の油分を摂取することで正常に分泌されます。

亜麻仁オイルは皮膚を健やかに保つオメガ3脂肪酸を豊富に含んでいます。

食事にプラスしたり、サプリメントを与えたりすると良いです。

関連記事

  1. 中型犬用のベッドを選ぶ時に押さえておくべきポイントについて紹介します

  2. 大事なペットの歯磨きグッズの正しい選び方について紹介します

  3. 雨の日もお散歩したい!ペットの雨具選びに役立つ3つのポイントとは

  4. 愛犬の健康維持のために!噛むだけでオーラルケアができるおもちゃTOP3

  5. 小型犬のための防寒着が人気のブランドTOP3を紹介します

  6. 大型犬のための防寒着が人気のブランドTOP3を紹介します