ワッフル織生地|タオルの生地別のメリット・デメリットとは?

ワッフル織生地は見た目も可愛いため、タオルに使用したいと思いますよね。

今回はワッフル織生地をタオルに使用する際のメリット・デメリットについて解説していきます。

まずこの生地の特徴として柔軟性があります。

糸を浮かせて作られているため包み込むような柔らかい肌触りを持っています。

しかも軽いためバスタオルなど大きなものでも使いやすいです。

ほかにも吸水性・吸湿性に優れています。

そのため水分の吸収が必要なタオルなどに適しています。

しかしワッフル織生地のデメリットとして洗濯による変形とひずみが挙げられます。

織物ですがワッフルは決して強い生地ではないので、手洗いを行うべきです。

また天然繊維で作られている生地が多いため黄ばみやしわなどにも気を付ける必要があります。

生地ごとのメリット・デメリットをしっかり把握して自分の求めるタオル素材を選択しましょう。

関連記事

  1. 洗濯後なのにタオルが臭うその理由とは?原因について詳しく解説します

  2. ワッフル織地タオルで人気のブランドブランドTOP3を紹介します

  3. 麻(リネン)のタオルでおすすめブランドTOP3を紹介

  4. シャーリング生地タオルで人気のブランドTOP3を紹介します

  5. 防ダニ布団の正しい選び方とは?押さえておくべき3つのポイント

  6. パイル生地|タオルの生地別のメリット・デメリットとは?